murmur

つぶやき

ゆるりと生きてよし。

つぶやき | 22.11.26

気がつけば11月も終わり。

いやはや・・時の流れはますます加速する一方で、今年『も』猛烈に速く過ぎ去りました。

年々スピードが増す感じ。

でも思うんですね。
それだけ早く感じるってことは、それなりに充実しているからであって、時間を持て余していれば、時の流れはきっともっと退屈でゆっくりと感じるはずで。

今年も波乱万丈、本当に色々あったのですが、それなりに実りの多い1年でした。
いや。大きな転換期だった。確かに。

この仕事を始めて、離婚して。
忙しさを抱きしめるように。
仕事に集中することで、安心を得ていたような氣がします。

仕事、楽しかったですし。
多くの人に支えられ、今から思い出しても充実感に溢れていました。

でもそれも、ずっとは続きません。諸行無常ですから。

いつもいつも、目標を立てては追われるように、がむしゃらに走って、忙しいこと。
お金をたくさん稼ぐことが素晴らしい。それを成功という。みたいな価値観に、いつしか刷り込まれていました。
時間が欲しいと願いつつ、空いた時間が怖くて、いつも何かを埋めていました。

今思えば、全く気持ちに余裕がなかったです。
それを持つと、地に落ちそうな氣さえしていたような。

今年の春に、そういう生き方にも限界が来て、とうとう目標を持つような生き方から卒業しました。

ぽろっと外れるように。

すると、つるっと気持ちよくて。

まとわりついていた分厚い硬い皮が取れたみたいに、軽くて

なーんだ。これでいいんじゃん。って。

それでも、そういう感覚が馴染んでいくまでは、少し時間がかかりましたが。

どこかでダメになっていくんじゃないか?という恐れと。
こんなに気楽でいいのかと。

こんなに気楽さを求めて、やっとそこに来たというのに。

人間って、本当に無いものねだりの生き物だと痛感しましたわ。

でも、この時期に、精神世界の学びが急速に進み、そこで出会ったホ・オポノポノとビタミン療法で、やっとやっと、軽やかな生き心地を愉しめるようになってきました。

ホ・オポノポノの好きな考え方に「結果にこだわらない」というのがあります。

とりあえず、起こる感情の全ては過去の記憶から来ているので、良いも悪いも全て4つの言葉でクリアリング。
唯流れに任せて動くのみ。

神は、創造主は、サムシンググレートは・・間違いなく私たちの味方であり、幸せにしたくて仕方ないみたいですから。
与えられるものを、遠慮なく受け取って、もっともっと気楽に、ゲームを愉しむように、生きていればいいんだな。と。

また、巻き込まれてしまうこともあるだろうけれど、外側で何が起ころうと、このゆるさと軽やかさが、ずっとありますように。
それを、俯瞰している人でありますように。

今日はただのひとり言でした^^
素敵な週末を♡