「自分を変えたい」はじめの一歩。
ココロの話 | 22.12.03
ベルギーにいる次女ファミリーからは、写真や動画がたくさん送られてきますが、さすがヨーロッパ!
クリスマス飾りのスケールが違う!もう街中がクリスマスで、本当に賑やかで楽しそう〜♡
さて。
人には「変身願望」ってあります。「成長欲」も。
「今のままではいけない」というのは、自我からの声であり、大元を辿れば、周りからの声。
そうして私たちは大人になってきました。
だから「もっと良くなりたい」と思い、そして「今」を変えようとする。
でも、逆に、それがどんな状況であろうと、「慣れた場所からは出たくない」という脳の機能が働くのです。
今を変えることによって、今よりももっと悪い状況になったらどうしよう。
その恐れが、新たなチャレンジに歯止めをかけます。
それがどんな状況であろうと、人は慣れた場所の方が楽なのです。
その領域を「コンフォートゾーン」といいます。
だから、今を変えたくて、新しい習慣を身につけようと思っても、中々続けられなかったり元に戻ろうとしてしまいます。
それは意志が弱い訳でもなければ、飽き性なわけでもありません。
脳の機能です。
なので、例えば、セミナーに参加したりして「よっしゃー!!やるぞー!!」なんて、モチベーション全開で、大きなチャレンジをいきなり始めてしまうより
今とほんの少しの「差」のある程度の、小さな習慣をコツコツ始める方が習慣化しやすいのです。
大きなタンカー(船)が、方向転換を始める時は、トリムタブという小さな舵を使っているそうです。
そんな小さな習慣でも、続けていればチリツモで、1年後には大きな変化となり、別人になっていることでしょう。
それでは、何から始めるか?
毎日、少しずつ。ハードルの低いこと、できることを習慣化していく。
今は30分の瞑想ができるようになりましたが、スタートは3分からでした。
毎夜のお散歩も、今は30分できるようになりましたが最初は10分程度からのスタート。
小食生活は、朝食を抜くだけから始まり、今は1日1食食べればOKに。
こんなことでも、毎日続けていると、自分の波動が変わり、メンタルが安定しやすく、必要な時に必要なモノや情報を引き寄せ、キャッチできるようになっていきます。
いくつからでも、人は変わることはできるし、夢が目標になり、現実に近づけていくことができます。
さて「変わりたい」と願っている方は、どんな風になりたいのか?
ぼんやりでも描きつつ、今からすぐに始められる、小さな習慣を見つけて、まずは始めてみましょう。