heart

ココロの話

モノごとには必ず裏表がある。陰陽の法則。

ココロの話 | 23.06.12

先日は、滋賀県守山の芦刈園に行ってきました。

すこーし早かったかな。。という気はしましたが、数年ぶりにやっと。

もういろんな品種が本当に可愛くて、あたくし、案の定萌え萌え(*´˘`*)♡

一番会いたかったピンクアナベル♡かわゆい♪一番のお気に入りです。

さて、今日はこころのお話。

あらゆるモノゴトには、陰陽・プラスマイナス・表裏・善し悪し。

必ず 両面があると言われています。

最悪な事態に思える出来事でも、時が経てば、むしろ、あの絶望があったからこそ今の幸せがある。と感じることができます。

本当に、人生に起こる出来事には一切無駄がなくて、必ず未来に必要な経験となっていることでしょう。

出来事が発生したその時も、捉え方次第で、気分は確実に変わります。

決して、自分の感情を殺せだとか、蓋をしろとか嘘をつけという意味ではなくて。
腹が立つなら立てたらいいし、毒づきたいなら毒づいたらいい。

でも、そんな感情の中に長い時間いると、必ず心は重くなるし、辛い出来事を更に引き寄せやすくなってしまいます。

その出来事を、どう捉えるかは自分が決めていい。

必ず、プラスもマイナスもあるんだから、この出来事からどんなプラスを探し出せるか?このことから何が学べるのか。自分をどう成長させるのか?

まるでトランプのように(だから時々負けてもよし)裏返していくんです。

積極的に、プラスに捉えて行っていけば、エネルギーが湧くし「徳を積む」ことにもなります。

逆に「やらされている感」持ってやれば、只々自己犠牲心が増えるだけ。

これは練習しかありません。

でも練習を重ねていくと、本当に気楽に生きられるようになります。(言い切る!w

自分を変えていけるのは、自分しかいないから。