heart

ココロの話

「ねばならない」を捨てると楽になる。

ココロの話 | 23.06.26

あちこち紫陽花を見にいっています。

もうそろそろ終わりですね。
今年はたっぷり堪能できました♡

奈良の般若寺というところ。紫陽花ボールが可愛かった♪

ここ1年くらいで、ずいぶん自分が変化したな。と思います。

藤川式のメガビタミン療法と、非二元・命の本質の学びと1日2回の瞑想。
と・・まぁ、年の功もあるかもw w

自分の中に、たくさんの執着やこだわり「ちゃんと」「ねばならない」があることに気づいて
それらが自分を苦しめている原因だと知り、気づいては手放していった。

中には気づくだけで消えるものもありました。

「こうでなければ、幸せにはなれない」と思い込んでいるとしたら「それほんと?」と疑ってみる。

私は長らく、自己啓発の世界も大好きで、たくさん学び、その通りに実践し、たくさんの夢を叶えてきたと思います。

でも。

それを達成したところで、その喜びや充実感は、ほんの一瞬で過ぎ去ってしまい、また新たな目標に向かって「できない自分」を見つめ、チャレンジしていく。

それがずっと続くわけですよね。

それが好きなら、もちろんそれでいいんです。

時には、それが必要な時もあるし、やるならやり切ることで、次の世界が見えてくる。

でも、私はそれを突き抜けてみて「あぁ・・・ここには私の欲しいものはなかった」ということに気づいてしまいました。。

モノやお金やヒトは、もちろんあれば嬉しいものかもしれないけど、それさえあれば幸せかというと、決してそうではなかったんです。

本当に日常の小さな当たり前の中に、それはありました。

お金やモノやひとがいなくても、いつでも幸せになれます。幸せでいられます。

過去を悔いることは、元々少ないタイプですが、未来への不安はいつも大きくて。

でも、それも、自分がコントロール出来ることではないことも、何となくわかってきたところで
もう、全ては流れとご縁とタイミングで起こってくることだから
流れに背を向けて、今、自分がしたいこと。
費やしたい時間に身を投じること。

今は、それを愉しんでいます。

執着こだわり思い込みブロックって、当たり前にあるものなので、それが自分を不幸にしていることにさえ、気づかないです。

だから、少し注意深く、自分を見る必要がある。

「苦しいな」と思ったら、いったい何でそう思っているのか?分析してみてもいいし
考えても仕方ない!と思えたら、もうそれを考えることをやめて、別のことを考えるか、何か行動するといいですよ。

思考も感情も、全ては集合意識体から送られてくるモノであり、それらを過去の記憶と勝手に合成させて、勝手に苦しんでいる。

なんて話しても、きっと理解できないと思うのですが・・

また、きちんとお話しできたらいいな。と思っています。

きっと、私たお伝えできることは、もうこれしかないと思っていますから。。^^

今日も善き1日を♡