heart

ココロの話

しんどい時は、まずはコレ。

ココロの話 | 22.01.27

思考っていうのは、勝手に湧き上がって、勝手に深まり、気づかないうちにどんどん深みにはまっていくようなことがあります。

そんなこと、微塵も望んでいないのにね。

つくづく、自分がやってるんじゃないんだなーって思います。

が。やってくるものは仕方ない。

時に問題が一気に押し寄せるようなこともありますもんね。

その時も、思考が混乱していると感じたら、まずは頭の中をクールダウン。

一番最初にできそうなのは「深呼吸」でしょう。

ゆっくりと鼻から息を吸い、丹田(おへその下4cmほどのところ)を意識して、息を降ろしていく。

そして、口をすぼめて、ながーくほそーく吐いていきます。

それを3回ほど。

氣が静まったところで、私はお散歩にいきます。意外と歩きながら考えると思考って整理されやすい。

そして、書き出しをして、解決策を考えて行動する。やれるだけのことは全部やる。

それでも、解決できないなら、私は「神さま、あとはお願い」と言って、宇宙へ放り投げますw

そんな時に自分に語りかける魔法の言葉。

まな板のこい。
なるようになる。
ケセラセラ。
これでいいのだ。Byバカボンのパパ

体に力が入ると、ますます思考が偏り、メンタルが落ち、深刻化します(自分にも言っている←w)

辛い気持ちを味わっている自分に優しく寄り添い、体の力を抜いている方が、早く浮上できますからね。

良いことと、良くないことは順番にやってきます。
きっと、来年の今頃は・・解決しているかどうかはわからないけれど、その問題はきっと消えていると思います^^