heart

ココロの話

自分の本心を見つけて丁寧に伝える。

ココロの話 | 22.01.30

あらゆる問題解決の糸口は「自分との関係性」だと気づき
肯認学ラヴァブルワールドと出会って、その確信は深まるばかりです。

ある程度は出来ていると思っていた私でさえ、いつも自分とどんな対話をしているかに気づき、まだまだ成長できる。もっともっと楽になれるんだと思い、自愛を続けて実験中です。

特に女性。
お母さんは、家族を最優先に、合わせることを当たり前にして何十年も生きていると、自分の本当の気持ちに気づくことの、なんと難しいことか。

私もまさに、自分を見ながら驚くばかり。

自然に、無意識に、相手に合わせてしまっているし、それに気づかずに、小さなストレスを溜めてしまっていました。

自分の本当の気持ちが置き去りのまま。。。だから、ますます自分がわからなくなっていく。

「自分の本心を見つけて、それを丁寧に言語化する」

いやーこれ、実に時間がかかりますが「私、出来ていないかも?」と思われた方は、コツコツと意識してみて下さい。

無意識を意識に上げてくることは、これからの生きやすさを創っていく上でとても大切なことになります。

そして、自分の本心を見つけ、丁寧に伝える練習と、自分の本心に優しく丁寧に寄り添っていくことで、自愛は確実に深まっていきます。

自分が自分を扱うように、世界は自分を扱います。

自愛が深まると、とっても自分が元気になっていきますし、何より周りからの扱われ方が変わるのです。

ぜひ、そんな変化を味わってみて下さい^^