ブロック・トラウマは癒して解放する。
ココロの話 | 22.03.05
先週から口内炎が出来ていまして・・随分回復したのですが、イマイチおしゃべりがままならず、動画のアップを1週間お休みすることに。
来週はバッチリ撮影してお届けします^^
さて、今日はブロック・トラウマのお話。
まず、ブロックとは何か?
・頭では望んでいることなのに、なぜか進めない。やる気が出ない。
・そこには理由はないのに、なんだか怖い。萎縮してしまう。
これがブロックと言われるもので、潜在意識と顕在意識にある過去の記憶が創り出しているものと言われています。
このブロック。
これがあるから、願望実現を阻んでいたり、自分を苦しめる原因になっていることが多いので「無駄なもの」として、嫌われることが多いのですが、そもそも、このブロックって、どうやって出来たと思いますか?
それは、遠い記憶の中で、それをやったがために誰かに叱られたり、嫌われたり、恥をかいたり。とても辛い想いをしました。
なので、もう二度とそんな想いをしなくて良いように、自分を護るために作ったのが「ブロック」です。
私たちは、自分を好きだと思えないとか、大切に出来ない、と顕在意識では思っていますが、実は、すでにこうして自分をちゃんと守っていました。
ですから、ブロックは決して悪者なだけではありません。
いらないものだから外そうとするよりは、そのブロックを作った原因となる経験をした時の、小さな自分を、傷ついた自分を「あの時は辛かったね。悲しかったね。もう大丈夫だからね」
そう言って、イメージの中で、優しく癒してあげてほしいのです。
トラウマも同じです。
傷ついたまま放置されていることが多いので、記憶にある辛かった出来事、その時味わっていた感情に寄り添い、労って癒してあげてください。
そうすれば、そのブロックやトラウマは、一瞬で解放されていくことと思います。
進めていくと、また同じところでつまづくこともありますが、その時はまた癒してあげる。
それを繰り返していくことで、私自身はずいぶん楽になったし、色んなことを乗り越えて行動力も上がったし、願望実現する力もついたと実感しています。
うまくいかないことが起こると「まだあるのでは?」と、ブロック探しをやってしまうと、自分を見張るような感覚になり、かえって弱らせてしまいます。
自分との信頼関係が築かれていけば、いずれ解決できるので、今、出来ることをゆっくりと進めてみてください。