private

プライベート

【完全日記】2022年京都の桜〜智積院・養源院。

プライベート | 22.03.30

100日恵方参りのおかげで、桜の様子が毎日観察できます。

梅も可愛いけれど、桜はやっぱり別格です。

気持ちが華やぐ(*´˘`*)♡

昨日は、生憎の曇り空でしたが、諸々用事を済ませて、東山七条の智積院と養源院に行ってきました。

久しぶりに寄せてもらいましたが、随分改修工事がされていて、宿泊施設やレストランまでできていました。

今回はお庭にも。

得度式をされていた模様。
水滴が落ちる音がなんとも心地よく瞑想状態に。

桜は、ぼちぼちと言ったところで、まだまだこれから咲きます。

智積院の桜はまだまだこんな感じ。

そして、こちらは、三十三間堂からすぐのところにある養源院の桜です。七分咲きくらいかな。枝垂れ桜はまだでした。

東山七条界隈は、三十三間堂や京都国立博物館があって、結構賑わっています。

ハイアットリージェンシーホテルもありますね。イタリアンがめっちゃ美味しいらしい・・・今度行こう♪

が、すぐそばにあるこの智積院は、案外穴場です。

駐車場も無料だし、秋の紅葉も実に見事。本堂の奥には、紫陽花園もあります。

いつもご僧侶が、きちんとご挨拶してくださって、なんとも心洗われるお寺さまなのです。

京都の方にもおすすめ。桜はまだまだこれからですが、一瞬なので、時間があれば精力的に見にいきます^^