heart

ココロの話

苦しみの感情から抜け出す方法。

ココロの話 | 22.03.26

100日恵方参り、続いています。
昨日で42回。

藤森神社さまの桜も、ぼちぼち咲き始めました。

毎日の変化が楽しみで♡
※記事の内容とは関係ありません。が、孫3号も元気に歩いております♪

さて。

人は時々、自分ではどうすることも出来ないくらい、苦しみの感情に巻き込まれてしまうことがあります。

完全にそれしか見えなくて。
どうして良いのかわからなくて。
いつもの自分を見失ってしまう。
どんどん自己嫌悪が進んでしまう。

只々、苦しみを味わい続ける。
・・・苦しいですよね。

でもまずは、「苦しみに巻き込まれてしまっている」ことに気づいてほしい。
そして、出来るだけ早く、そこから離れてほしい。

ストップ!!!!!


深く呼吸をして、その呼吸に全集中させること。
建物の中にいるなら、外に出て、聞こえる音に全集中。
地を踏み締めている足の裏の感覚に全集中。

今の自分の五感に全集中させること。

これが一番早くて、その感情と距離が取れます。

そして、それを考えることをやめましょう。その問題を横に置く。

気持ちが落ち着いたら
あとは、天にお任せです。

何か出来ることがあるなら、やってみてもいいけど、そんな感情から考え出したことは、良くない方向に向かいそうですもんね。

その問題は、あなたが関わらなくても、必要なコトが起こり、モノゴトはちゃんと運ばれていきます。

そのまま固定されてしまったことなど、一度もなかったはず。

そして、全ては自分の思い通りには運ばないかも。

良いことばかりも続きませんが、悪いことばかりも続きません。

それでも宇宙は、あなたの味方です。だから大丈夫。
信じて、ゆったり癒していてください。