heart

ココロの話

情報との付き合い方。

ココロの話 | 22.03.23

暖かくなって喜んでいたのに、また冬のような気候に。

なんだかガッカリな武田です。しゅん。( ˙-˙ )

岡崎の疏水沿いに1本だけ咲いていた桜。待ち遠しい〜

さてさて、今日はちょっと趣向が違うテーマで書いてみます。

「情報との付き合い方」

コロナが始まった時、それが一体何なのか。どうすれば良いのか。

情報が溢れすぎて、一つ一つ判断に迷いました。

何が正しくて、どうすれば安心で、自分はどうするべきなのか。

サロンは開けていて良いのか。閉めた方が良いのか。

テレビ、SNS、雑誌、いろんな方の解釈に振り回されながら「これが風の時代なんだな」と思いました。

これまでは「みんながそうする方」を選んでいれば安心で、もし間違っていたとしても、みんな一緒だから安心。

赤信号。みんなで渡れば怖くない。(古い。。。)

これ、日本人の習性ですよね。わかりやすい。

でも時代は変わりました。それをはっきり感じました。

こういう社会的な情報も、個人的な情報も、これからは”自分が良い”と思うことを選んでいくしかない。

「みんながこうするから」で選んだ情報で、命に関わることが出てくる。

自分の考えで、責任を持って判断し選んでいく。

どんな情報も、鵜呑みにしない。

例え、その人のファンであっても、その人と同じ人間ではないのだから、全てが完璧に合うと言うことはなく、むしろ、盲目的に”あの人が言うから大丈夫”というのは大変危険です。
その人のフィルターが通っていることを忘れないで。違和感があって当たり前なのですから。

もちろん、私が出す情報も、しっかり取捨選択して下さい。

自分の感覚を大切にしていきましょう。

いつもいつも、自分の感覚に耳を澄ませて下さい。

それを聞いた時、自分がどう思ったか。どう感じたか。少しの違和感も見逃さないでください。

「私はこっち」が大正解だから。