情報との付き合い方。
ココロの話 | 22.03.23
暖かくなって喜んでいたのに、また冬のような気候に。
なんだかガッカリな武田です。しゅん。( ˙-˙ )
さてさて、今日はちょっと趣向が違うテーマで書いてみます。
「情報との付き合い方」
コロナが始まった時、それが一体何なのか。どうすれば良いのか。
情報が溢れすぎて、一つ一つ判断に迷いました。
何が正しくて、どうすれば安心で、自分はどうするべきなのか。
サロンは開けていて良いのか。閉めた方が良いのか。
テレビ、SNS、雑誌、いろんな方の解釈に振り回されながら「これが風の時代なんだな」と思いました。
これまでは「みんながそうする方」を選んでいれば安心で、もし間違っていたとしても、みんな一緒だから安心。
赤信号。みんなで渡れば怖くない。(古い。。。)
これ、日本人の習性ですよね。わかりやすい。
でも時代は変わりました。それをはっきり感じました。
こういう社会的な情報も、個人的な情報も、これからは”自分が良い”と思うことを選んでいくしかない。
「みんながこうするから」で選んだ情報で、命に関わることが出てくる。
自分の考えで、責任を持って判断し選んでいく。
どんな情報も、鵜呑みにしない。
例え、その人のファンであっても、その人と同じ人間ではないのだから、全てが完璧に合うと言うことはなく、むしろ、盲目的に”あの人が言うから大丈夫”というのは大変危険です。
その人のフィルターが通っていることを忘れないで。違和感があって当たり前なのですから。
もちろん、私が出す情報も、しっかり取捨選択して下さい。
自分の感覚を大切にしていきましょう。
いつもいつも、自分の感覚に耳を澄ませて下さい。
それを聞いた時、自分がどう思ったか。どう感じたか。少しの違和感も見逃さないでください。
「私はこっち」が大正解だから。