heart

ココロの話

睡眠の質を上げる研究。

ココロの話 | 22.07.20

朝、カーテンを開けた時にパーっと明るい日差しが入ると、嬉しくなっちゃいます^^
結局、早くに梅雨明けしたものの、祇園祭の頃にドバッと雨が降って梅雨が明ける感じになりましたね。

更年期なんてもう終わっているかもしれないですが、ここ半年くらいで睡眠の質が落ちたなぁと感じます。


寝入りは良いので、大体5分もせずに寝落ちします。
ですが、夜中に一回はトイレに起きるようになったり、明け方に意味不明なズンという、なんだか得体の知れない重いものがやってきたり。

そんなわけで、睡眠の質を上げるためのアレやこれやを実践中。

サプリも情報が入ってきたら試してみますが、今のところ良かったのは一つ。

そして、最近知ったのが「塩化マグネシウム」
情報源:藤川 徳美氏FB記事

「睡眠の質を上げて、肌に潤いを与える」そうな。

うふふ(*´艸`*)

すぐにポチり。早速試してみることに。

ぬるま湯で10分浸かることを推奨されているので、湯温を38℃にして・・
せっかくなのでとキャンドルを灯してみた。

正直、こんなに癒やされるとは思ってもみなかったー(*´˘`*)♡

お風呂って生活の一部なので、時間に追われるとシャワーでチャチャッと済ましてしまいがちですが、これは日々の中に取り入れられるな。と思いました。

そして、睡眠ですが・・
夜中に一度も起きることがありませんでした。

これは日々の連続の中でのことなので、続けて観察していきたいと思います。

ちなみに、塩化マグネシウムとエプソムソルトを併用すれば、海水入浴ができます。

健康オタッキーなあたくしは、もちろんエプソムソルトも用意していますとも!
違いを体感したいので、まずは塩化マグネシウムのみで。その後、エプソムソルトのみ。そして合わせ技(?)で実験してみます。

私にとっては、食べることよりも、睡眠の質は大切にしていることでして、年齢を追うごとに睡眠時間は減っていくようですが、短時間になったとしても、朝目覚めた時に「よく寝た〜」という気分が欲しいのです。

健康に対する研究も、私にとっては大切な趣味の一つでするw。