private

プライベート

【日記】孫のお誕生日とちょびっと内観。

プライベート | 22.07.27

昨日は久しぶりに孫たちが集合しました。

いよいよ来週、次女が海外転勤でヨーロッパへ行くことになり、長ければ5年くらい戻ってきません。

私の母に伝えたら「帰ってくるときは、もう死んでるかもしれんわ」って笑
御歳82歳。そんな気分になるものなんだなーと思いつつ、出発前に会わせてあげたかったので、集合!と相成りました。妹や姪っ子も来てくれて賑やかに^^

ちょうど来週は孫1号の誕生日。お誕生会もやりましょう♪

というわけで。ハッピバースディ〜♪

6歳の誕プレはランドセルでした。
なんかオサレ(^∀^;)

自分の子育ての時は、日々一生懸命で、どんな風に成長していったのかなんて全く覚えていなくて、ほんの数ヶ月会わないだけで、こんなにしっかりするもんなんだなぁ。と会うたびに感心します。

これからしばらくは、ビデオ電話で集合だな。

あまり構ってあげないばあちゃんですが、しばらく会えなくなるとやっぱりちょっと寂しい。

孫3号もしっかりしました♪

本能のままに生きる孫たちを観察して「いいなぁ〜自由でw」と内観は続きます。

私たち大人は、いろんな余計なモノをたくさん持ちました。

知恵も知識も経験も。思い込みやブロックも。

もちろんそれは、社会の中で生きていく上で大切なこともいっぱいあるけど、持ちすぎて見失っているものもたくさんありそう。

色々外れていき、手放している今。。まだまだ内的な探究は続きそうです。
というか、生きている限り続くのかもですね。
まぁのんびりいこう。

でも、わー!!とか、きゃー!!とか言っている時の本質は、子供の頃と何も変わっていない氣もするのです。
おもしろい^^