heart

ココロの話

「諦める!」は最高の手放し。

ココロの話 | 22.09.18

台風が来ていますね。
京都の人って、大きな台風に遭遇していないので、つい甘く見てしまいがちなのですが・・
今日も大阪へセミナーです。って行くんかい〜w
もう一つの目的は、ハンバーガーだったりしてꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

さて、まだまだ探究の続く武田でございます。


昨夜は、参加しているオンラインセミナーのおしゃべり会。


同じように精神世界が好きなメンバーとのおしゃべりは、今の私には一番大きな楽しみかも。
雲黒斎さんも入ってくださったので、盛り上がりました♪

人生かけて、遊んでるあたくしですw。

昨日、車の運転をしている時に「諦めろ!!」という言葉が浮かびました。唐突に。

「んん?何を何を〜?」と自問自答。

「全部だ。こだわり」

不安や恐れというのは「こうでなければ幸せになれない」あるいは「こうなれば不幸になる」と自分が勝手に決めつけている価値観でありこだわり。

「それは本当にそうなのか?」「自分にとって幸せって一体なんだ?どういう状態のことを言う?どんな時に感じる?」

なんて自問を繰り返していると、自分が信じて疑っていない「その価値観」は、結構いい加減なモノだとわかります。

いつの間にか、外側からやってきた情報の数々が無意識に刷り込まれ、勝手に握りしめていただけ。

それが普通。それが当たり前。そう思うべき。とも考えずに、きっと取り込まれているはずです。

いっぱい持ってると思うなぁ〜

そして、人間ってのは本当に裏腹で、なければないで不安になり、あればあったで不安なのです笑

どっちやねんっ!!!

観察していくと、色々わかって笑えてくるwww

「あきらめる」って聞くと、何だか負けたような氣がしませんか?
でもこれは「明らかに認める」の略語なので、決してネガティブな言葉ではありません。

そして「諦め」が付いたら、そこにこだわりがなくなるので、実に軽やか。
良い意味で開き直れますね。これ、最高の手放しが起こります。

私が目指す「流れに身を任せる」は、仏教で言えば「南無」「帰依する」「サレンダー」
に、また一歩近づいたかな。。^^

・・・私は一体、どこへ向かっていくのでしょうか。( ˙-˙ )・・・笑

何があってもなくても、楽しく、氣楽に過ごせるのが一番。いつでもゆったり「今」に落ち着いて、やりたいことをやり。時にはやりたくないことも、問題も起こるのでしょうが、その時こそ、流れにおまかせして、下手に手を出さない。

いやね。最近やっている、潜在意識のクリアリング。
これ、なかなかいいのですよ。シンプルだし。
もう少し検証したら、また改めて書きますね。

台風の備えを!←お前が言うな。
そして、素敵な休日をお過ごしください。