heart

ココロの話

”苦しみ”の原因とは。

ココロの話 | 22.09.21

暑さ寒さも彼岸まで。とはよく言ったものですよね。
この気温差よ!!
もはや、半袖では肌寒いくらいで。
もう〜ながーい夏がやっと終わり、待ちに待った季節♡という感じがします。

本当、今年の夏には参った(^∀^;)

さて、先日配信された雲黒斎さんの動画で、苦しみの原因について話してくれました。

実にシンプルな答えなのです。

それは「基準」があるということ。

「基準」って、人によって様々で、決して同じということはない。
なのに、目に見えている現象を自分の「基準」で判断して「良い」と「悪い」と生み出している。

そう、生み出しているのは「自分」なだけで。勝手にジャッジして、勝手に苦しんでいる。という。

つくづく・・・自分の持っている「基準」を「それ本当?」と疑ってみることが必要だと感じた次第です。

それ、無くなったら、きっとめっちゃ楽ですよね。

たくさん持てば持つほど、苦しみは増えるので、気づいたらポイッと捨てる。

自愛が育っていくと、それに気づきやすくなっていきます。


先日、お話ししていた方も、離婚した時に「自分を大切にしよう」と決め、余計な感情が出てきたら「ポイポイ捨ててた」と。
今は、これまでの人生の中で、とってもしんどい時なんだから、これ以上自分に苦しい思いをさせたくない。って。


そうしたら、自分のことが、とーっても愛おしい気持ちになってすごく幸せな気分になれたとおっしゃっていました。

大事ですよね。やっぱり自愛なんだと思いました。

あなたのその基準、必要ですか?