private

プライベート

ダイビングにチャレンジだー!の巻。

プライベート | 23.04.26

ひょんなことがきっかけで「ダイビングしたい!」という欲求が来て
すぐにベテランダイバーさんと繋がり
「体験はもったいないから、どうせならライセンス取った方がいいよ」とアドバイスを頂き
沖縄で海に入れるようになる4月中旬と決まり
お世話になるショップさんもご紹介いただき・・

実にトントンと導かれるように「コト」が進んでいきました。

一体、何の意味があるんだか・・。
でも、流れで決まっていったことなので、きっとやることになっていたんだろうな。

実習の1ヶ月前には分厚いテキストとDVDが届き、自主勉強。

国際ライセンスなので、基本言葉がカタカナ。

全然入ってきません笑

しかも、集中力のなさ。記憶力の低下。

75%以上取らないと合格できないときたw。

大いにやばし!!

汗汗で、ぼやけた頭をフル回転させて、なんとか最後の練習問題にたどり着けたのは出発の数日前。

ANAの8時過ぎ出発の飛行機だったので、前日に伊丹空港近くで前泊。

久しぶりの飛行機で胸踊りました〜♪

空港に到着すると、ショップのインストさんが待っていてくれました。

これがまたイケメンで!!(≧▽≦)♡笑

すぐさま、うみそら公園にて座学→筆記試験→実習。

ギリギリセーフで試験はパス!!←奇跡!!パチパチパチ〜

そして、ウエットスーツに着替えて海洋講習へ。

器材の操作、セッティングを学んだ後はいよいよ海へ。

あの酸素ボンベって20キロあるんです。

慶良間で、ウミガメさんと遭遇。

子育てで、2人の子供を抱っこしておんぶしていたので、余裕だと思ってましたがとんでもございません!!!

重いの何の!!

ほんの数メートル歩いただけでしたが、私の足には堪えました;

水中で呼吸をする、浮力の練習、マスクに水が入った時の抜き方、口に水が入った時の対処法など・・

水中は直接命に関わることが多いので、危機回避のスキルが主になりました。

この段階でヘトヘト。いかん。もっと体力つけないと・・。

サメくんがお休みしていました。目を開いたまま(当たり前か・・)

2日目は、慶良間諸島へ。

いきなり海にドボンしましたが、呼吸がうまくできなくて軽くパニック。

何度も何度も、説明を受けてはいても、実際にやってみると全然できないし。

潜り始めると、水圧で耳が痛くなるので耳抜きをするのですが、これも一苦労。なかなかコツが掴めませんでした。

鼻血出たし。イケメンの前で恥ずかしい←w

それでも、講習にある課題・スキルを次々にこなしていく。

スキルはなんだかできてしまうのに、浮力調整は最後までうまく出来ませんでした。

意図せず、勝手に浮いていくし勝手に沈んでいくし、足首の可動域が狭いのでフィンキックもうまくいかない。

割と何でもこなせるタイプなのに、こんなに「できない」を経験するのも久しぶりかも。

良い勉強になりました;

3日目の最後の2回は、少し動けるようになったので、美しい慶良間の海を楽しむことができました。

最初にこんな海を見てしまったら、もう近海にはいけないような気が・・・(^∀^;)

スキルはまだまだです。

悔しいから、また行きます。

お世話になったララ号♪これで沖に出ました。船酔い対策もバッチリ!
私が講習を受けている間は、ずっと晴天でした。ありがたかった〜さすが晴れ女!笑

那覇ダンク・マリンスターのインスト・ショウタ先生。
お若いですが、ベテランダイバーで、マンツーマンでしっかりサポートして頂いたのでとても安心できました。
もう一つライセンス取りたいので、もう一度お世話になる予定です!

人生、何が起こるかわかりませんね。

海は大好きだし、ずっと長年の憧れではありましたが、まさかこの齢でダイビングすることになろうとは。

でも、やっと見つけた私にも出来るスポーツ。
趣味でありつつ、体力もついたらいいなぁと思います!