heart

ココロの話

瞑想のススメ。

ココロの話 | 23.08.23

藤川式メガビタミン療法を始めて、1年近くが経ちました。

もう本当に体は元気になって、意外なことにメンタルも安定したのです。

まさか、質的栄養不足になっていたなんて。。

1年経って、プロテイン&サプリの生活にも慣れてきたので、もう少しサプリの種類を増やしてみることに。

スタートは今日から。

また一段と元気になってしまいそうですがww
長生きは望んでいないのですが、死ぬまで元気でピンピンコロリを目ざします( ̄^ ̄)ゞ

さて、5月から始まった「Next Dimension 90 (オンライン瞑想講座)」が、先日終了しました。

瞑想・・やっぱり大事だなぁと思ったので、書いてみようと思いました。

瞑想の習慣が始まったのは2018年でした。

今や私のメンターとも言える瞑想の師匠でもあり、参加しているオンラインサロンの主宰者でもある阿部敏郎さん、惣領智子さんご夫妻によるNIKE瞑想の伝授を初めて受けてから、毎日2回の瞑想をスタート。

それまでも、いろんな情報を参考に自流で瞑想をやっていたものの、全然「無」になんてなれないし、気は散るし、集中できないし。

このせっかちな私が「何もしない」時間がもったいなくて、無意味な気がして、進まなかったんですね。

でも、どこかでやった方がいい。と言う気持ちがあって。

NIKE瞑想は、マントラを伝授していただくのですが、そのマントラを内側に響かせると自動的に瞑想が”起こる”仕組みになっていて、私もやっと習慣化できた次第です。

簡単シンプルが一番です。

今回の「Next Dimension 90 」では3つのマントラが伝授されました。

初回に「空(くう)」のマントラ。

いきなり宇宙と繋がる瞑想。

毎週フォローアップもあったので、オンラインとはいえ、200名の方と共に瞑想すると、それはそれはパワフルで!

瞑想習慣がつき、これまでもずいぶん楽になったものの、この4ヶ月で更に安定した気がします。

「問題」は、生きている限り起こり続けるし「苦」そのものは消えることはないでしょう。

でも、その事象に振り回されなくなり、深刻さが消える。
それが瞑想による効果だなんて、ちょっと信じ難いと思うのですが。

私たちは、多くのメディアから、常に情報を取り入れています。

私もスマホ中毒だと自覚していますが、本当に両極端な情報が入ってくる。何が正しいのかなんて、もはや判断できない。

それについて更に調べるし、どんどんストーリーは進化し、いつもいつも頭の中が忙しい。

私は、もともと未来志向で「もっと今をよりよくしたい」欲が強かったんです。

「今のままではダメだ」

だから、たくさん学んで、行動して、たくさんの夢も叶えてきました。

でも、それをやり倒した今、ここに私が求める幸せは「ない」ことがわかった。

目標を達成しても、欲しいものが手に入っても、その達成感や満足感は、一瞬のうちに消えてしまい、また次の目標を立てては走り出してしまう。

そして、得たものを、今度は失う怖さを味わうことになり

「一体私は何をやってるのか・・・」そんな感覚が強くなったのが去年の春。

もしかしたら、風の時代が、そう思わせたのかもしれません。

そんな自分の内側の苦しさを味わいながら、瞑想にも、うんと力が入っていきました。

瞑想は、未来や過去、今味わっているストーリーから一旦離れ「いまここ」を味わう。

ただ、あるがままにある、その時を味わい寛ぐ。

雑念だらけになることだって、もちろんありますが、それさえも浄化が起こっていると捉えると、これほど安穏な時がないくらい、瞑想の時間がどんどん楽しみになりました。

瞑想といっても、思考が止まることはなくて、変わらずにグルグルするんです。それでいいんだそうです。

でも、違うのは、いつもは無自覚に湧いている思考に「気づく」練習をする。
そして、その思考を追いかけない。
気づいた瞬間に「ストップ」をかけて、思考から離れる。

そうしていくと、起こっているモノゴトや感情も、常に客観的に捉えられるようになり、感情に飲み込まれることが減っていきます。

感情については、また別の機会に改めて書きたいと思いますが、それが起こるのは、過去の記憶が深く関与しています。

それに気づくだけでも、大きな癒しが起こり、少しずつその傷は癒えていきます。

忙しすぎる現代だからこそ、頭を空っぽにする時間を取ることを、心からお勧めします。

伝授を受けると簡単ですが、それではなくても、感覚に意識を向けると瞑想状態に入りやすくなります。

呼吸や聞こえる音に意識を集中させるのが一番シンプル。

感覚の右脳と、思考の左脳は、同時に働かないから、強制的に感覚の右脳を働かせると、自然に思考は消えます。

毎週日曜の21時からは、誰でも参加できる瞑想動画がライブ配信されますから、興味のある方は是非、チャンネル登録して参加してください。

阿部さんのお話も面白いよ♪

気楽にいきましょう♪