heart

ココロの話

「生き方を変えたい!」と思った時に始めること。

ココロの話 | 23.09.23

本日は秋分の日。

秋分点は、地球がゼロポイントになる瞬間のこと(ナンのこっちゃw)

要するに・・・リセット祭の日でございますー!!

今年もいろいろありましたよね。
順調に進めている人はこのままいきましょう!

なんだか停滞気味・・な方は、いっちょここらで、大リセットをして、仕切り直ししていきましょう!

さて、何かのきっかけで、これからの自分の人生を考えることってあると思います。

「このままでいいのかな」
「これで終わって後悔しないのか?」

私の場合は、生きづらさがMAXになり、全てを諦めようと決めた時にさまざまなご縁が繋がっていき、あの頃の自分では考えられない”自分”にも”生き方”にもなりました。

まさに180度転換したと言っても過言ではありません。

振り返ってみると、意図的に「自分を変えよう」と決意ができたのは、ずいぶん後の話で

子育ての終了と共に、押し入れの整理を大々的にやったこと。

つまり「断捨離」から始まっていたのだと後から気づきました。

それも、一気にできたのではなくて、多分2年くらいかけて、軽自動車で3〜4台分くらいの粗大ゴミを処分しました。

使わなくなったおもちゃに、子供達の作品。客用布団。座布団。衣類・壊れた電化製品・・・・。

押し入れがガラガラになったのを見て、なんとも清々しさを感じていたのを思い出します。

断捨離は、もちろん不要になったものの整理作業なわけですが、これは決して物質的なことだけではなく、モノとココロ(脳)は繋がっており、モノにもエネルギーがあり、たくさんのものが散らばっているということは、ココロの中も頭の中(思考)も整理できていないこととされています。

それは、物質的なことにとどまらず、たとえば人間関係もそう。情報の整理(SNSのフォローやお気に入り)なども含まれます。

これまでの生き方を変えたい!という願望が出てきた時は変化の時です。

その時に、自分の中がいっぱいだと、新しい情報がやってきても、それを受け入れるスペースがなく、逃してしまいかねません。

だから、いつも自分にとって必要な情報が入ってこれるように。
あるいは、自分が好き!と思ったものがすぐに入れるスペースを確保しておくこと。
いつでも動けるように、スケジュールも多少空けていること。

つまり「ゆとり」を持っておくことが大切になるということです。

断捨離には、もう一つ別の意味があって。

たとえば、洋服などで考えるとわかりやすいのですが、その場しのぎで「安いから」買ったものって、結局長くは着られず、箪笥の肥やしになっていることが多くないでしょうか?

結局、いつも着れるものがなく、また適当なものを買ってしまう。の、繰り返し。

それも思い切って、着ない服は捨てる。

少々お高くても、気に入ったものばかりを揃えていくと、もうあまり欲しなくなっていくんですね。

どんどんシンプルになっていく感じがします。
そして、クローゼットはお気に入りばかり♡見ているだけで満足できます^^

潜在意識には、自分にとってあらゆる情報が格納されていて、その時に必要なことをインスピレーションとして伝えてくれます。

それは、はっきりとキャッチできている時もあれば「なんとなくこうなった」みたいな伝わり方もありそうですが、キャッチできる能力なんてない!と言い切るあなたにも、それはやってきています。

ここまで生きてくるだけでも、大変な想いをしてきたのではありませんか?

でも、今もあなたは生きている。

その時に必要なご縁がやってきて、誰か(あるいはその時の自分)に助けられ、こうして生きてこられました。

そのメッセージを、出来るだけ素直にいち早く受け取るためにも、頭もココロもスッキリと整理されている方がいい。

「このままでいいのかな?」と思い始めたあなたは、きっと今がチャンスです。

整理整頓が得意でない方も、一つの引き出しから始めてみる。とか、10分だけやるとか。

ガーっと集中してやりたい方は、「日」を決めてやっちゃうとか。

そこはそれぞれのやり方でよし。

ほんの小さな変化から、人生を変えてしまう大きな流れは始まります。

人生で一番若い今日を大切にいきましょう。