heart

ココロの話

感情はコントロールできるのか?

ココロの話 | 21.11.04

いろんな情報が入ることで、感情は揺れます。

「感情」って「反応」なので、最初にやってくるものはコントロールすることはできません。

その感情の波が大きければ大きいほど、今、自分が何を感じているのかを、気づくことさえできていないかも知れません。

そして、いつまでも、その感情に浸り続け、その出来事からまだ来ぬ未来を想像して、絶望する。

そして、ますます感情にがんじがらめになっていく。

とか。そんなことが起こりやすいですよね。

私も基本はネガティブでマイナス思考なので、その感情に飲み込まれることが多いです。

だから、たくさん学んで感情のコントロールの仕方をマスターしました。

その学びで、ずいぶん楽にはなりましたが、肯認学を学んでからは「そのネガティブな感情を味わい尽くす」という方法を試してみると、案外早く、そこから抜け出せることが分かりました。

悲しみや不安感や、怒りは、それを味わっている自分に、どこまでも共感してあげて、いたわり、慰め、励ます。

そうすることで、やさしい気持ちでそこから抜け出せます。

多くの人が求めているのは、本当はお金やモノではなく「安心」や「気楽さ」なのじゃないかな。と。

でも、生きている限り、どれほどの学びをしても、しんどい出来事はなくなりはしません。

ならば、その時に、出来るだけ短い時間で、しんどい感情を乗り越えていければ、少しは気楽に生きられるかなと思います^^