あなたの「夢」を話していい人悪い人。
ココロの話 | 21.11.14
すっかり冬モードになりましたね。
鍋が美味しくなって、
布団から出にくくなって、
仕事終わりのおうち服は、ぬくぬくの柔らかフリース^^
寒さにはからっきし弱いですが、この「ぬくぬく」にまったりしているのは好きです。
さて、昨日は、夢が見つかって新たにスタートしたい!方と、既に走り出して模索中の方とお話ししました。
「夢」は、チャレンジしている人には語っても良いけれど、個人的な意見として、そうではない人に相談すると、大概は反対されますから、あまり言わない方がいいと思っています。
はじめのいっぽが一番勇気が要ります。
でもその時に、ちょっとした、特に身近な人から反対の声が上がると、怖いという思いに反応して、すぐにその夢、取り下げたくなります。
「やろう」と決めた本人だって、とっても怖いのですから。
「ドリームキラー」と言うのですが、反対してくれる人だって、心からあなたのことを心配して言ってくれているわけですから、悪く思うのは違いますね。
中には、嫉妬や意地悪もあるかもですが。。
なので、もし話すのであれば、同じようにチャレンジしている人。あるいはチャレンジして成功した人。
「誰といるか」「誰と話すか」って本当に大切です。
新たにチャレンジしようとする時に、恐れは必ず誰もが持ってます。
最初から自信満々でスタートできる人なんかいません。
そこを突破した人にだけ、更なるチャンスが訪れるのですね。
ミリオンセラー作家の本田健さんのセミナーに参加したときに、あの健さんでさえ「毎回、セミナーに誰も来てくれなかったらどうしよう」「こんな本、本当に売れるのかな」と不安になると聞いて、私はどれだけ安心したかw
こんなにいろんなことをやり放題にやっている私も、毎回、震えながらその一歩を踏み出しています。
でも、その決意の強さと大きさに比例して、応援の手が入る気がしていて。
小さな成功体験を積み上げて来たので、以前よりは大きなチャレンジが出来るようになりました。
昨日は、それをやらなかった時のメリット・デメリット。
やった時のメリット・デメリットもお話しして、やる気満々で帰っていかれました^^
チャレンジしたからといって「絶対に成功する」なんてあるわけがないけれど、決めて行動した時には、人生の上でとても大切な経験になることだけは間違いないようです。