heart

ココロの話

「変わりたい!」を叶えていく方法。

ココロの話 | 21.11.28

ついに!欲しかったショーツブーツをゲットしました〜(*´˘`*)♡

初めてのブランドなので、ちょっとドキドキです。

街中はえらい人でした。

京都の紅葉も、昨日今日がピークでしょうからね。

まだまだちょっと怖い気はしますが、まぁでもクリスマスシーズンも始まり

賑やかで華やかなのも、いいものです。活気があって^^

我が家の玄関も、どんどん賑やかになっていきますー

人には「変身願望」ってあります。「成長欲」も。

「今のままではいけない」というのは、自我からの声なのだそうで。

基本的にはやっぱり人は「もっと良くなりたい」のですね。

でも、それがどんな状況であろうと、「慣れた場所からは出たくない」という脳の機能が働くのです。

その領域を「コンフォートゾーン」といいます。

それがどんな状況であろうと。です。

だから、新しい習慣を身につけようと思っても、中々続けられなかったり、元に戻ろうとしてしまいます。

それは意志が弱い訳でもなければ、飽き性なわけでもありません。

脳の機能です。

なので、例えば、セミナーに参加したりして「よっしゃー!!やるぞー!!」なんて、モチベーション全開で、大きなチャレンジをいきなり始めてしまうより、今とほんの少しの「差」のある程度の、小さな習慣をコツコツ始める方が習慣化しやすいのです。

大きなタンカー(船)の方向転換を始める時は、トリムタブという小さな舵を使っているそうです。

そんな小さな習慣でも、続けていればちりつもで、1年後には大きな変化となり、別人になっていることでしょう。

それでは、何から始めるか?

毎日、少しずつできることを習慣化していく。

今は30分の瞑想ができるようになりましたが、スタートは3分からでした。

毎夜のお散歩も、今は30分できるようになりましたが最初は10分程度からのスタート。

小食生活は、朝食を抜くだけから始まり、今は1日1食食べればOKに。

大掛かりに掃除をする時もありますが、毎日片付ける習慣。気づいた時に拭き取る。汚れを取る。

こんなことでも、毎日続けていると、自分の波動が変わり、メンタルが安定しやすく、必要な時に必要なモノや情報を引き寄せるようになっていきます。

昨日いらしたお客さまも、50代に入ってから会社を辞め、ご自分の長年の夢に向かって歩き始められた方でした。

いくつからでも、人は変わることはできるし、夢が目標になり、実現に近づけていくことができます。

年の瀬が近づいてきて、来年に思いを馳せるとき、「新たにどんな習慣づけをしようか?」考えてみると良いかもしれません^^

あなたは何から始めますか?