private

プライベート

武田。点描曼荼羅画を描くの巻

プライベート | 21.12.02

おはようございます!武田です〜

気がつけば12月。
毎年、というか、
もう、いつもいつも、この時の速さには驚くばかりなり。
時には時空が歪んでない?と思うことも。

今月はたくさん楽しみな行事もあり、あっという間にお正月なんだろうなぁ。と想像に難くありませぬ。

しっかりと今年の振り返りと、来年のこと。

うすらぼんやりと設定しておきたいと思います^^

ずーっと気になりつつ、やりたいと思いながら出来なかったことをやりました。

「点描曼荼羅画」というもの。ご存知です?

以前、ネットで見つけて、それはそれは美しくて。。欲しいなぁと思いながら・・私のことです。

描けるものなら自分で描いてみたい!wと思い続けておりました。

元々、曼荼羅が好きで、以前パステルでは書いてみたことは何度かありましたが。

何かのご縁に触れた(忘れたけどw)急に描きたい!欲が湧いてきまして・・ネットで講座を探すこと半月くらい。

オンラインで受講できるところを発見し、速攻で予約。←いつものごとく早いw

曼荼羅画って、元々は仏教から来ているものなので、その成り立ちは神秘的なものでした。奥が深いんです。

で。練習で描いたものがこちら。2つめの練習作品です。

作図はもちろん、教わった通りに作っただけで、あとは、ミルキーペンでコツコツ点々していくだけ。

描いていると、瞑想状態になります。α波が出てリラックスモードになるらしいです。

描いている間、ずっと神戸のルミナリエがイメージされてました^^

ここ数年、旅行以外は仕事にまつわることしかやってなくて、完全にワーカーホリック状態。

楽しいからいいのですが、気分転換できるツールを一つ見つけました。

ZOOMで6時間ぶっとしでしたが、楽しく学ばせていただけました♪(*´˘`*)♡