heart

ココロの話

無意識を意識に上げると夢は叶いやすくなる。

ココロの話 | 21.12.25

自分へのクリプリに、Macbook Airを買いました。

正直、使い勝手の良さは、私の仕事内容からするとWindowsの方が便利かも。
それでも、ちょっと頑張ってでもMacを使うのは、Apple社のファンだから。

電話サポートも待ち時間はないし、遠隔操作でとことん丁寧に教えてくれる。

今回のAirは京都のAppleショップで購入したのですが、実に丁寧にタッチパッドの使い方を披露してくれたんです。
(教えてほしいとリクエストしたわけではありません)

そりゃあファンは増えるなぁと、毎度のことながら感心・感激・感動でした♪

楽しく使いこなしていきたいー♪Macならではの使い心地を味わえるまで楽しもぅ〜^^

さて、人は1日に6万回の思考をしていると言われています。ほぼ1日中、何かを考えている感じですよね。

常に、頭の中でおしゃべりしてませんか?

これ、考えなければいけないことを考えている時は別として、無意識で行われていることが多いです。

で、その時に何を考えているか?に気づいていない。
人は放っておくとネガティブ思考に傾いていきます。これは脳の仕組み。自衛本能なので必要な機能です。

ですが、思考は現実化していくのですから、良くない方向に流れていってしまうんですね。

なので「今」自分の中で何が起こっているのかに気づいていく必要があるんです。

これを「内観」と言います。

まだ来ぬ未来に不安を感じていたり、もうどうすることもできない過去の後悔に苛まれたり。
これは、誰もがある感情なので、あったとしても問題はありません。
でも、それに囚われて、ずっと心を苦しめているなら、そんな自分に何かしてあげないとずっと苦しいままですよね。

そんな感情に気づいていければ、その後に行動対策ができます。

未来に不安を感じていたら、それに対して何か行動できることあるか。
もし、あるならさっさと行動した方がいい。

過去の後悔に苛まれているなら、そんな自分に優しい言葉をかけて「もう大丈夫だよ」と優しくいたわり抱きしめてあげてほしい。それも自分を護っている行為だからです。
ブロックもトラウマも、二度と同じ苦しみを味あわないように、自分をそうして護っています。
だから決して悪者ではないのです。

何かのセッションを受けなくても、その傷に気づいて、優しく包み込めば、それだけでブロックが外れていくことは多々あります。

自分の思考に気づいていくと、それを修正することができ、前向きに考えられる習慣に変えることができ、夢がどんどん叶いやすくなっていく。という仕組みです。

だから、今自分が何を考えているか。どう思っているか。何を感じているか?に気づいていくことは、この先の未来にとっても、大切なことといえるかもしれません。

単なる習慣ですから、練習すれば誰もが上手に内観し、思考癖を変えていくことができます^^