問題の「捉え方」によって全ては変わる。
ココロの話 | 23.09.11
今年の100日恵方参りも、無事に終了いたしました。
少し時間がかかりましたが、それでも達成感たるや中々のもの。
早くも残り3ヶ月半ですが、面白い流れになっているなと思えます。
この後、どう展開していくのかも楽しみです。
今年、最初で最後の長浜花火を見てきました^^本当久しぶりで感激でした〜
さて。
生きていますと、目の前に大変な問題って起こってきます。
その時は、もう神さまにも見放されたんじゃないかと思ってしまうほど、一世一代の大ピンチ!と受け止めて、私なんか、今でもすぐに深刻になっちゃうんですけど。
でも、その多くは一過性のものであって、1年くらい経つと、そのほとんどは何を悩んでいたか忘れてしまうことが多い。解決したかどうかさえもわからないこともある。
その問題が、自分をしなやかな強さを与えてくれることとなり、大切な経験となり、やがては、それがあったからこそ、次の扉が開き、新しい世界がやってくる。
問題って、その時はわからないけれど、必ず未来に役立つ経験になっています。これは本当。
ただ、後にならないとわからないので、それまでは「なんで?どうして?」ってなっちゃいがちですけどね。
ほんの少し、その問題と距離をとって、客観的に自分を観る。問題を観る。そして事実だけを見る。
何かできることはあるか?
あればやってみればよし。
自分の力が及ばないなら天に投げてしまう。
逃げるもよし。
戦うもよし。
休むもよし。
その時の自分が一番良いと思う選択をするだけです。
今すぐに、それは解決できなかったとしても、時間は只々進んでいくし、そのスピードたるや、年々早くなっていき、もう気づいたら年明けから9ヶ月半が過ぎました。
最近、本当に思います。
今ある問題が、解決できてもできなくても、こんなに猛スピードで時間が経過していく中、去年、何を悩んでいたのか忘れているくらいなんだから、しんどいことにフォーカスする時間を出来るだけ減らして、「楽しいこと」にフォーカスしながら、やりたいことは全部やっていかないとなーと。
そう思うと、色んなこだわりから解放される50代って最高に楽しいし、60代は、さらに自由になっていそうで楽しみです。
人生のゴールに近づいて行く感じがあって、これからの時間をどう使えば自分は納得するだろうと。
不思議ですよね。。ずっと同じじゃない。
そういう風に、流れていくんですもの。
自分の意思とは、別の何かが働いているとしか思えません。
そう思えば、結局は、流れに任せるしかないわけで、問題が起こったら、その時の自分が、ちゃんと何とかするんでしょう。きっと。
と、お気楽に構える生き方に、随分シフトできたきたかしら?と思える今日この頃でございます。
問題は「どう捉えるか」で全ては変わってきます。
そして、その意味づけは、自分で自由に決めていい。
重苦しく悪きこととして捉えるのもよし。
できる限り早く、チャチャっと切り替えて、善きこととして捉えられたら最高ですね。
ので、少しずつ、少しずつ深刻さから解放する練習をしていければな。と^^
どうぞ皆さま、ご一緒に♡
いね。
*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*
あなたのまんまでイキイキ生きていく!
肯認学個人セッション(エネルギーワーク含む・対面、オンライン可)
1時間・11,000円(初回8,800円)
肯認学養成講座(対面・オンライン可)
トータル12時間(6時間✖️2日or4時間✖️3日など。12万円(税込))