heart

ココロの話

自分の抜け道を知っておく。

ココロの話 | 22.02.16

昨日は、久しぶりに夕方まで予定のない休日。

さてさて、何をしようかと・・ついつい仕事をしたくなるあたくし。
いやいや、こう言う時はまずは遊びを(*´˘`*)♪

まずは、いつも通りに藤森神社さまへの恵方参り。
100日恵方参りにチャレンジ中で、昨日で9回目。
ですが、早くも願いごとに動きがあるんでする!

これ、きっとご利益ありありです!
いや、そう信じてやっているからご利益も出やすいんだと思います。
基本、単純ですから(別名素直w)

自分が楽しけりゃあ、なんでもあり。なんでもよし。

藤森神社さま。気持ち良い波動です^^

さて、それから、やったことのない吉方位どりってのをやってみようと思い立ちました。
昨日の私の最大吉方位は南西。
どうせなら高台の眺望の良いところを。と、石清水八幡宮へお参りに行くことにしました。

随分前に一度行ったっきりだったので、不安でしたがナビを頼りに車でGO!

いやー!!!こちらも本当に気持ち良い〜(≧▽≦)

空が広い。大きな木がたっくさんある。それだけでも癒される。写真からも伝わりますね。これ。

本殿の裏にある、末社さまにも一通りお参りして、展望台へ。

いい場所、見つけました♪

私の場合、昔から「高い所」が好きで。眺望の良いところは何よりの癒し。最近特に感じます。
こう言う景色を見ているだけで、心が広がる感じ^^

今の住まいに決めたのも、いつも広い空が見えること。川辺を散歩できること。静かであること。などが決め手でした。

人生、良いこと、良い時ばかりではありません。

良いことと、良くないことは半分ずつ。順番にやってきます。


良くないことが起こった時。
メンタルが沈んだ時。
コントロールできる時は、すれば良いです。
問題が起こったら、解決する行動をして。

でも、コントロール不可。どうにもならない時ってありますよね。

そんな時に、何をすれば良いか?というものは、可能な限り、いくつも見つけておくといいです。
自分を和らげる”抜け道”

許された時間の中で、お気に入りのカフェに行く。一人カラオケでガンガン歌う。自然に溢れた場所に行く。思いっきり断捨離をする(←これもおすすめ)。好きな香りに包まれる。好きな人とおしゃべりする。泣ける映画を見る。大笑いできる動画を見る。

一人でお部屋に閉じこもるのも全然アリですが、それでどんどん沈んでいきそうなら、ちょっとそこまでお散歩でも^^

力を込めて走れる時は、思い切り走る。

でも、疲れて動けない時は、しっかり休む。

自分のペース、自分の今を大切に扱ってください。自分を幸せにできるのは自分しかいませんからね^^