顕在意識と潜在意識。
ココロの話 | 22.02.20
昨日は、久しぶりの雨で、ちょっとまったりしました。
雨の中のおさんぽも嫌いではありません。
晴れの日は気持ち良いけれど、あまり続くとちょっと疲れてしまう天邪鬼なあたくしです(^∀^;)
さて、これからブロックやトラウマ、思い込みの話をしていこうと思っているのですが、その前に、これらと深く関わりのある潜在意識と顕在意識について、お伝えしようと思います。
まず顕在意識とは何か?
私たちが日常、認識できる意識全てのことを指します。
思考や理性、覚えている記憶が格納されている場所。
それに対して潜在意識とは?
「過去の経験などによって無意識のうちに蓄積された価値観、習慣、思い込みから形成された、自覚されていない意識である」(weblioより引用)
例えば、私は長女でA型。親から「あなたはしっかりしてる」と言われ続けてきたために、その言葉が潜在意識下に入力され、私はいつも「しっかりしないといけない。そうでなければ親から愛されない」と言う思い込みを持ってしまったようです。
なので「できない」と言えないし、人に甘えたり、助けてもらうのも下手。いつも、どんな時も「しっかりしないといけない」「ちゃんとしないといけない」自分が出来上がってしまいました。
こうして、記憶にないほど小さな頃に、親や先生や友達から、何気なく言われた言葉、それに反応した感情、それに伴う行動・習慣。これらが、潜在意識に入り込み、のちの人格形成や人生そのものに大きく影響している、と言えます。
そして、この顕在意識(理解できる部分)は全体のほんの1〜3%であり、自分でコントロールできない潜在意識の領域が97〜99%もあるとのこと。
なので、自分がこうしたい。と思っても、思うように行動できなかったり、自分を認めることができなかったり、ダメだとわかっていても、ついついやってしまうこと。やめられない。などがあるのかもしれません。
だとしたら、それらは変えることは出来ないのでしょうか?
思い込みは、どうすることもできないのか?
ブロックって一体なんなの?
その辺りを次回にお伝えしていきますね。
続く・・・。