heart

ココロの話

顕在意識と潜在意識。

ココロの話 | 22.02.20

昨日は、久しぶりの雨で、ちょっとまったりしました。

雨の中のおさんぽも嫌いではありません。

晴れの日は気持ち良いけれど、あまり続くとちょっと疲れてしまう天邪鬼なあたくしです(^∀^;)

さて、これからブロックやトラウマ、思い込みの話をしていこうと思っているのですが、その前に、これらと深く関わりのある潜在意識と顕在意識について、お伝えしようと思います。

まず顕在意識とは何か?

私たちが日常、認識できる意識全てのことを指します。

思考や理性、覚えている記憶が格納されている場所。

それに対して潜在意識とは?

過去経験などによって無意識のうちに蓄積された価値観習慣思い込みから形成された、自覚されていない意識である」(weblioより引用)

例えば、私は長女でA型。親から「あなたはしっかりしてる」と言われ続けてきたために、その言葉が潜在意識下に入力され、私はいつも「しっかりしないといけない。そうでなければ親から愛されない」と言う思い込みを持ってしまったようです。

なので「できない」と言えないし、人に甘えたり、助けてもらうのも下手。いつも、どんな時も「しっかりしないといけない」「ちゃんとしないといけない」自分が出来上がってしまいました。

今は、お陰様で(?)こんなあたくしですが何か。

こうして、記憶にないほど小さな頃に、親や先生や友達から、何気なく言われた言葉、それに反応した感情、それに伴う行動・習慣。これらが、潜在意識に入り込み、のちの人格形成や人生そのものに大きく影響している、と言えます。

そして、この顕在意識(理解できる部分)は全体のほんの1〜3%であり、自分でコントロールできない潜在意識の領域が97〜99%もあるとのこと。

なので、自分がこうしたい。と思っても、思うように行動できなかったり、自分を認めることができなかったり、ダメだとわかっていても、ついついやってしまうこと。やめられない。などがあるのかもしれません。

だとしたら、それらは変えることは出来ないのでしょうか?

思い込みは、どうすることもできないのか?

ブロックって一体なんなの?

その辺りを次回にお伝えしていきますね。

続く・・・。