heart

ココロの話

自分をからっぽにする。

ココロの話 | 22.04.23

自己啓発からはすっかり卒業できた感じがします。
書籍も処分し、SNSのフォローもどんどん外してます。
しんどかったね<自分。

そして、思考や感情と距離を取る。流れに任せる。を学びながら練習中。
今日はちょっと経過報告ですね。

これまでも、精神世界の学びを続けてきたことで、今まで腑に落ちなかった言葉が、少しずつ理解できるようにもなっている気がします。

さて、ここはどこでしょう?

参加しているオンラインサロン「ZENサンガ」では、雲黒斎さんが「老子道徳経」の解説をしてくれる番組があります。

初めて読んだのは、もう五、六年前になるのかな?「普通のことしか書いてないなぁ」くらいで、あまり面白いと思えなかったのですが、改めて解説を聞くと、とても深くて面白い。

ちょうど、前回「成り行きの法則」というテーマで語られましたが、まさに今の私にぴったりのお題でした。

本当の意味での「引き寄せの法則」とは、自分の欲が消えたときに必要なものが必要なだけ与えられるということ。

自分を真空状態・からっぽにする。

「余計な執着や思考や感情を全部取っ払う」ことが「真空状態にする」ということ。

真空状態から蓋を開けると、自然に空気が入り込むように、必要なものが自然に入ってくる。与えられるというのです。

そして「こうなればいいなぁ」くらいことを描いていると、なんだか本当にそんな風になってくる。
シンクロも起こりやすいし、不思議なんですけれど、実験中でありながら効果に驚いています。

頭もからっぽw

「よく欲しいものが、既に手に入ったように振る舞うこと」って、引き寄せの法則では、よく言われることですが、本当にそれが叶っていたら、もう望みませんね。叶っているんだから。只々「あぁ良かった〜」という感情を味わっているだけで。

まだまだ私もそこまでは到達できていないような気がしますが、研鑽と練習を続けていきます。

どうすれば楽に安心して生きられるのか。

その道に到達することが、私の一つのミッションかなと感じる今日この頃でございます。

厚い雲の上でも青空はどこまでも広がっていて太陽が照りつけていました。