private

プライベート

思考から離れると感覚が磨かれる〜哲学の道・新緑に触れて

プライベート | 22.05.04

今年のゴールデンウィークは、久しぶりに開放感があり、良いお天気に恵まれましたね。
みんな我慢したので、天からのご褒美のような^^

私も少し時間をいただいて、哲学の道〜銀閣寺〜永観堂へとお散歩に行ってきました。

永観堂は大好きなお寺。
紅葉は本当に美しく深く印象に残っていたのですが「青紅葉も最高よ♪」と教わったので、いつか行ってみたいと思っていたのでした。

只々、美しかった。

「思考や感情から離れる」練習中なのですが、もう何十年の癖ですから、そうそう簡単には取れませんねw

それでもやっぱりどこまでも。
「楽に安心して生きたい」「いつも満ちていたい。モノやお金や人のあるないに左右されずに」その境地に辿り着きたい一心です。

が、その探究心も執着までいくと、求める境地から遠ざけている・・とか聞いちゃって、またぐるぐるしたり(´ーωー`)

ただ、シンプルに、感情や思考が現れていると気づいたら「また湧いてるな」→「以上!!」と切り離す。
そして、体の感覚に意識を向けるようにしていると、思考や感情からは離れることができます。

これは、右脳と左脳は同時に機能しない、ヒトの習性を利用したものです。

そして、このことを続けていると、感覚が研ぎ澄まされている?という小さな気づき。

だから、より美味しくなり、より笑えて、より楽しくて、より自分に正直になり、より感動して、より感激して、より感謝が湧く。

眺望の良いところが好き♪

毎日見ている風景にも、ただ空が青くて新緑が美しい。ということにも、深く感動しているように思えました。思考が減ってきたからかもしれないと思うと、ちょっと嬉しい。

そんなことを取り組んでいる中で、来週、アイソレーションタンク。なるものを体験してきます。
岡山まで←相変わらずなあたくしですw
昨日のオンラインサロンでは、それの成り立ちなどお聞きできたのです。
流れってすごい。

だいぶ怖いですが、おもしろくなってきました。にひひ(*´艸`*)