アイソレーションタンク体験記
プライベート | 22.05.12
私が参加しているオンラインサロン・ZENサンガで、主催の阿部敏郎さんが、夏頃に導入されるアイソレーションタンク。
今、サロンではホットな話題になっています。
「深い瞑想状態を体験できる」となれば、私の好奇心は黙っておりませんw
と言うことで、メンバーの体験記を読み、またタイミング良く、雲黒斎さんの説明配信もあり、早速行って参りました。
毎度のことながら、ピッパの法則に則って早いあたくしw
この機械は、まだ日本にも数台しかなく、一番近いのは岡山の心療内科でした。
心療内科にあるくらいなので、うつの治療にも使われている模様。
そして、かのカールルイスもこのタンクの中でイメージングし金メダルを量産したとか。
リラクゼーション目的や、逆に集中できるのでお仕事の企画をシミレーションしたり、と利用目的は色々のようでした。
座禅を習慣にしている禅宗の僧侶は「年に1回経験できるかどうかくらいの深い瞑想が味わえた」と。
そりゃあもう、行くしかありません(≧▽≦)ワクワクです♪
こんなに楽しみにしていたにも関わらず時間を間違えて30分待合室で待機 ← 抜けている・・w
いよいよの入室。心療内科の診察室とは完全に別部屋です。
本棚には、私の好きそうな怪しい本がいっぱい並んでましたw
先生から15分ほどレクチャーを受けます。
タンクの中には、高濃度のエプソムソルト液が入っており、簡単に浮きます。水温は体温程度なので皮膚感覚がなくなります。
中にも照明がありますが、消すことも可能。視覚も消す。
閉所恐怖症の方は、タンクの扉を開けたまま利用することもできますが、私は部屋の照明も消して、タンクの扉を閉め、しっかり耳栓をして完全に五感を消失してみました。
案外、すぐに上手に浮くことができたのですが、首の力を抜くと鈍い痛みのような違和感があり集中できなかったので、タンク内に備え付けてある枕を使いました。
これで安定。首こりがひどいのかしら・・。
そして、しばらくは音楽が流れていて呼吸に集中していると、体内の鼓動や胃や腸が動いている音が、実に大きく聞こえてきます。
体の五感は完全に消えてしまいます。そして、時間の感覚も。
緩やかに思考が現れては消えて、消えては現れましたが、思考に巻き込まれることはなく「無」に近い状態になったのではないかなと思います。
寝ているのと起きているのと、ちょうど中間あたり。意識がある状態のまま深い睡眠状態の脳波・シータ派が出現することがあるそうですが、それがそうなのかは、わかりませんでした。
そして、多分最後の方に、とあるキーワードが出てきました。
意外な言葉でしたが、理解できないまま今もその言葉が残っています。またわかる時が来るかな。それも自然に任せます。
一言で感想を言うなら「気持ちよかった〜」「緩んだ〜ほっこり〜」
今もまだ、不思議な感覚は残っているような。。。
セッションが終わった後は、せっかく時間の消失を経験したのだから、意図的に行動をゆっくりにしてみて下さい。と言われました。
というか、いつものようにサッサと体が動かない・・w
そこは体の感覚に任せました。
とはいえ、初めてで緊張があったので、もう一度行ってきます。笑!!
JR岡山駅から徒歩10分。大通りに面したビルの2階なので、とてもわかりやすいです。
岡山駅の地下もたくさんお店があるし、通り道に大きなイオンモールもあるので時間の調整も楽しい。
アイソレーションタンク(フローティングタンク)の詳細はこちらへ。
見ようによっては、とっても怪しく写るかも。と記事するかどうか迷いましたが、超緊張状態が続いていてリラックスできていない方には、強制的に緩めることができるのでお勧めできます。
京都から岡山までなら新幹線で1時間。
晴れの国岡山!ですから、足を伸ばして倉敷とかもいいですよね。後楽園・美術館など・・
よろしければ参考にして下さい^^
何かご質問などあればLINE下さいね♪