murmur

つぶやき

アラカン世代の健康意識〜運動・睡眠編

つぶやき | 22.05.28

さて「食」の次は「運動」

このお家に引っ越してきた理由の一つに「川が近い」と言うことがあります。
水辺でお散歩できる(*´˘`*)♡

とっても氣に入っています。

今は、1日の終わりに「歩く瞑想」とばかりに、夜にお散歩を。
ウォーキングではありません。
ゆっくり川の音を聴きながらのお散歩。
自分との対話タイム。

以前は橋から橋まで1往復でもしんどかったですが、今は2往復できるようになって、1万歩くらいは歩けるようになりました。チリツモ。
諦めていたけど、歩けるようになるものですね。
脚も強くなったし、体力がつきました。

もう一つ、続けている運動。
元々は腰痛予防としてやり始めたのですが、寝起きに骨盤底筋を鍛える体操を10回と肩甲骨を伸ばすヨガの「猫のポーズ」

上の体操は、腰痛予防と共に、骨盤底筋を鍛える体操でもあります。
骨盤底筋は、子宮周りの筋肉を鍛えるので尿失禁予防にもなります。
おむつのお世話になりたくなかったら、やっておいて損はないかも^^10回で十分ですから。
パートナーとの大切な時間のためにも良いと思います♡

「睡眠」も、食べることと同じくらい大切に扱ってます。
寝具大事。
本当は体を一切締め付けないで、素っ裸で寝るのが一番。
ですが、冷えると困るので、出来るだけ体を締め付けないように寝る時専用の下着とパジャマを。
特に鼠蹊部を圧迫しないショーツを選ぶこと。

枕難民でしたが、これも遂に発見。私はここのを使っています。

じぶんまくら

あとは、夏でも、出来るだけ湯船に浸かって体を冷やさないこと。
冷房で意外と冷えていますので。
靴下は苦手なのですが、足首ウォーマーは夏でも欠かしません。

そして、「ココロ」ですね。

現代の病のほとんどは、ストレスに起因していると言われていますものね。

モノやヒトに影響を受けず、何があってもなくても、いつも、ココロ安らかに、穏やかに、楽ちんに生きられるように。これからも探求していく所存でございます^^

健康って、日々の積み重ねなので、毎日無理なく続けられること。習慣化しやすく仕組みを作ることが大事かなと思っています。

無理は続きませんしね。

そうして、アラカンの私が、今、目指しているものを、次の記事で書いてみます。