100日恵方参り終了〜
プライベート | 22.06.01
今日から6月。
早くも2022年の折り返しの月ですね。
もう口癖のようですが、時間の過ぎるスピードは、ますます増すばかりなり。
今月はサロン8周年と、そして57歳の誕生日。
個人的にも節目の月です。
そんな6月を前に、2月4日から始めた5月29日に100日恵方参りを終えました。
100日恵方参りとは、今年の恵方(自宅の寝室から北北西)にある神社・お寺・教会など、神様と繋がれる場所に100日お参りすること。
願い事は一つだけ。というものです。
昨年から、恵方参りが良いということを知り、夏至や冬至などにお参りを始め、100日恵方参りを知りやってみようとなったわけです。
好奇心旺盛。チャレンジ精神旺盛。神さま好き。神社好きならやらない手はありませんw
そして、私の自宅から探し当てたのが伏見区深草にある藤森神社さまでした。
広い空に癒され、木々の緑に癒されました。そして・・
お花がたくさん咲く神社さんだったので、毎日が本当に楽しみでした。
桜が開花していく変化の様子をこんなに毎日観察したことがなく、八重桜のあまりの可愛いピンクには毎日毎日ため息が出、萌え萌えでした♡
いつまでも見ていたいくらいに。
桜が散ると、藤の花が咲き、躑躅が咲き、今は紫陽花が少しずつ色づいています。
もうすぐ紫陽花まつり(有料)が始まるくらいなので、たくさんの紫陽花が咲きます。
100回もお参りしたとは思えない。実感がないのですよね。
本当に楽しかったので、100回終えた後も行ってますw
願い事は一つなので、最初は仕事のことを具体的に願っていましたが、どんどん変化していき、最後は「かんながらたまちはえませ」(神の思し召すままに)なんて、流れに委ねます宣言となりました。
怪しいなぁ〜これ笑
でも、生きることの全部が含まれるので、ちょっとずるい祈り方かもしれません。
内面が変わりました。ノンデュアリティの学びが進んだことで、これまで積み上げてきた情報を一気に手放すことができ、うんと楽になりました。
「私は私でいい」が、より鮮明になり、思考や感情との付き合い方が変わり「こんな氣分久しぶりだな」と思うことも。
そして、経済、仕事が護られました。不思議なほど。
自分で何とかしようと踏ん張るよりも、力を抜いて流れに任せていれば、なるようになっていく。も、体験&実験中です。
本当に楽しかったな。。これからも折々にお参りすると思いますが・・来年の恵方はどっちだろう。。と早くも氣になっています^^