private

プライベート

究極のリラクゼーションとブライアン・イーノ展

プライベート | 22.06.22

昨日は岡山県でフローティングタンクに入ってきました。
今回で2回目。

高濃度のエプソムソルト液の中に入ると、体が自然に浮きます。
温度も体温に近く設定してあり、皮膚が水に触れているという感覚がなくなるので、無重力を体験しているような。
人の五感をできる限りシャットアウトします。

只々、漂っているだけの時間・・・いえ、時間感覚さえ消えます。

何というか・・意識だけが残る感じ。んー伝えづらいw。今回も90分コース。

さて、そうしてまったりしたセッション後の先生とのお話で、色々アドバイスを頂く中「京都なら絶対に行ったほうがいいです!」と激推ししてくださったのが「ブライアン・イーノ展」

私は全く知らなかったのですが、その道ではかなり有名な方らしく、全国からいらっしゃるそうです。
雨の平日にもかかわらず、多くの方で静かに賑わっていました。

音と映像のビジュアルアート。

というわけで。

10時からの予約だったので、ゆったりランチでもして帰ろうと思っていましたが、その足で新幹線に飛び乗って、車内でコンビニのサンドイッチを頬張るという結果に・・(^◇^;)

会場は、京都駅から徒歩5分。東本願寺さんの手前です。七条烏丸。

いくつかのお部屋に分かれて展示されていますが、各部屋真っ暗で、音や映像に集中して体で味わいます。

いつの間にか、絵が変わっていきます。

人は見たいものを、見たいように見ている。
聴きたいように聴いているんだな。と感じました。

例え顕在意識で望んでいなくても、潜在意識がそう見せる。そう聴かせる。そして、そう捉えさせ、そのような現実をまた見せる。

何かが破壊され、そして再生されていく様子(あくまで武田の感覚)や、いろんな国の言語や宇宙語が交錯し、カオスな世界観が表現されていたり。不思議空間でした。

タンクを経験した直後だったから余計でしょうが、とても入りやすかった感じがします。

少し、今の生活感から離れてみたい方にはオススメです。

BRIAN ENO AMBIENT KYOTO

今日から、サロンのBGMはブライアン・イーノですw

夏至の日に、子宮の中に戻るという体験をして・・さて、生まれ変わることができるでしょうか^^
57歳ですが何か。